☆バレエを習うメリット・デメリット?☆

バレエを習うと、一般的には

・姿勢がよくなる☆

・スタイルがよくなる☆

・身体が柔らかくなる☆

・所作が美しくなる☆

 

などと言われていますが、同時に

・足が太くなる?

・けがをしやすい?

 

などという方もいますね。

 

実際、

足が太くなるか否かは、レッスンのやり方にかかってきます。

怪我の確率も、同様にレッスンのやり方によって大きく軽減できます。

 

バレエは、普通の生活ではしない動きのオンパレードです。むしろしてたらちょっと笑える。。。

↑最高!(^▽^)

 

脚を外旋させながら女性はトウシューズでホップしたり、脚を180度近く上げたり、180度開いて飛んだり。くるくる連続で回ったり。

なので、やみくもに見た目だけを真似してしまうと、関節をねじって使ったり・着地の吸収ができなかったり等、身体に大きな負荷がかかります。

 

そうすると使わなくてよい筋肉は発達して脚が太くなってしまったり、

けがしてしまうことがあります。(たとえ事故的なものだとしても、普段の使い方のクセが根源にあることが多いです)

 

 

そこで、美しい身体のラインを作ることと・怪我を最小限に抑えるために大切なのが、

「基礎」です!!!

基礎といっても、ただ型を覚えるだけではなく、骨の位置・筋肉の使い方まで、なぜこれをするのか、なぜこれをしてはいけないのか理解し、気を付けながらレッスンする必要があります。

 

WAKAMAYバレエスタジオの教師は、海外名門バレエ学校留学経験、チャコットバレエフォース講師、TTC受講経験等があり、また、日々進化する指導法も学び続けています。

顔と同じように、一人一人個性のある身体と向き合い、まずは一番無駄なく、正しく「立つ」こと、これが大切です。正しく立つために、トレーニングやストレッチ方法も指導しています。

 

たとえバレリーナにならなくても、バレエの「基礎」が身につけば、美と健康の両方に役立ち、一生の財産になると思います。

一見地味な基礎レッスンは、実はこんなに大切なのです!

基礎レッスンができていれば、脚は美しくしなやかな筋肉が付きますし、けがしやくすなったりはせず、むしろ丈夫になります☆よって、先ほど挙げたデメリット疑惑は、解決しますね!

 

WAKAMAYバレエスタジオでは、楽しいレッスンのなかでも、こうした基礎を身につけていけるように、わかりやすく丁寧に指導していきます。

 

こちらはレッスン前のトレーニング中のひとコマ☆

 

☆☆☆無料体験レッスン随時受け付けております!!☆☆☆
HPのお問い合わせフォーム、またはwakamayballet@gmail.com まで、お気軽にお問合せ下さいませ!!
お電話も可能です☆。(09060017366)