☆お気に入り動画☆

今日は、白鳥の湖より、個人的に大好きなバージョンの黒鳥のグランパドドゥを。

 

26年前のパリオペラ座の映像ですが、今見ても鳥肌が立ちます。

パワフルでカリスマチックなカップル、マリ=クロード・ピエトラガラとパドリック・デュポン。かっこいいですね!!!

このバージョンでは、アダージオが、チャイコフスキーパドドゥの音楽が使われています。同じ音楽なのに、キャラクターと振り付けで、こうも雰囲気が変わるのか!!と思うと、興味深いですね。

現在のオペラ座は普通のバージョンに変わったので、この独特~な世界観と邪悪な感じはない気がします。

 

同じアダージオの音楽が使われているチャイコフスキーパドドゥはこちら。

エフゲーニャ・オブラスヅォーヴァも、可憐で小柄だけどラインがものすごくきれいな、これまた大好きなダンサー!!

 

少しでも、憧れのダンサーに近づくには、まず基礎・基礎・基礎!

そして、踊り心と音楽性もとっても大切。

そして、見る人の心を動かす、内からにじみ出るものは、バレエ愛や、人間としての魅力、、、でしょうか。。。

技術と表現力と、精神、バレエは美しく、奥が深いですね!!!

 

☆☆☆全クラス、無料体験レッスン受け付けております!!☆☆☆
HPのお問い合わせフォーム、またはwakamayballet@gmail.com まで、お気軽にお問合せ下さいませ!!
お電話も可能です☆。(09060017366)